採用情報

社員インタビュー

採用情報 > 社員インタビュー > Y.S(2016年中途入社)

Y.S(2016年中途入社)

Y.S(2016年中途入社)

4Jに入社した理由を教えてください

4Jに入社前は、アパレルショップの店長や、営業職など、幅広い分野で働いていました。
4Jにエンジニアとして内定をもらいましたが、実は他の企業からも、エンジニアとして2
社、営業として2社、計4社の企業から内定をもらっていたんです。
キャリアを積み重ねられる営業を選ぶか、未経験のエンジニアを選ぶか、とっても迷いましたが、社長を始め、色々な方と面接で事前に顔を合わすことができ、自分の状況もよく理解してくれて、おまけにアドバイスまでくれたりして。

一番コミュニケーションが取れた会社だったので、4Jへの入社を決めました。

現在の常駐先での業務内容を教えてください

製薬会社のDBのデータをExcelPowerPointなどお客様がほしい形で提供する仕事をしています。
外資系の会社なので、英語やフランス語での会議や報告が飛び交う現場です。
しかし自分の仕事の指揮系統は日本のチームなので、英語力は報告書を読む程度で、日本語で業務を行っています。

前職とは全く分野が違う業界へ飛び込んだと思いますが、IT業界で活かせたスキルは何ですか?

コミュニケーション能力ですね。どんな業界でもコミュニケーション能力は100%必要だと思います。
僕は前職、営業だったので、どんな相手でも喋れないってことが先ずないので、それは仕事を進めていく上でのプラス要因だと思っています。
IT業界って、黙々と仕事をこなすイメージがありますけど、実際はお互いコミュニケーションを取っていかないと進まない仕事ばかりです。
なので、接客や営業経験者には、向いている転職先だと思いますね。

では次に、4Jのいい所を教えてください

良い意味で「壁がない」って所ですかね。
僕は異業種からの転職なので、ITスキルもありませんでしたが、「どんな仕事がしたいの?」って、営業さんが親身に要望を聞いてくれて、様々なジャンルの仕事を持って来てくれたり。
資格学習に関してもそうですが、0の状態から方向性を示してくれて、一人ひとりのオーダーメイドの対応をしてくれるところが、とてもいい会社だと思っています。

最後に今後の夢を教えてください

サーバ系に興味を持っているので、LinuxWebサーバ系の資格を取って、サーバエンジニアを目指したいと思っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加